snapmartさんのアプリのここが分かりにくいから自分なりに考えてみた。

まず、他社さんのアプリに関して、物申すことに、大変恐縮いたします。

snapmartを使おうと思った理由

前々から気になっていたサービスで、ちょうど、良さげな写真があったので、登録してみることにしました。 アプリでの使いにくい点や分かりにくい点をまずあげて、自分なりに考えてみました。

下にあるアイコンが分かりにくい

企業リクエストも大事ですが、私は、カテゴリーにどういう写真があるのか見たかったです。

下にあるアイコンも、何の意味があるアイコンなのか、押して見ないと分からず、ストレスを感じました。

f:id:momonotsubo:20170721001804j:plain

出品する際の分かりにくさ

出品する→写真をアップロードすると、すぐに販売中ってなるので、その前に確認と編集がしたい。

f:id:momonotsubo:20170721002056j:plain

タグ追加が、キーワード入力する→タグ追加押すという操作が最初マジで分かりませんでした。

よく使ってるキーワードとかは、みんなが使ってるキーワードが出るかと思いました。

f:id:momonotsubo:20170721001946j:plain

>マークではなく、編集とかの文言の方が分かりやすい。

f:id:momonotsubo:20170721002158j:plain

アプリ開くと企業リクエストがデフォルト

企業リクエストと公式が一緒になってて、分かりづらいので、企業リクエストからと公式を分けた方が良い。

HOTや新着や終了したやつは、並び替えで表示した方が良い。

f:id:momonotsubo:20170721001804j:plain

カテゴリーページの中に入ると写真だけ出てくる

企業リクエストと一緒ですが、新着・売れている順で、並び替えをしたい。

[アプリUIデザイン提案!]勝手に考えてみた!

私が感じた3つの問題点を、自分なりに勝手に考えてみて、snapmartさんのアプリUIを考えてみました。

今回、作成したみたのは、企業リクエストの画面だけ考えてみました。

f:id:momonotsubo:20170723014858p:plain

Webデザインを4年ほどやっていますが、UIデザインとsketchは、初心者的な感じですが、 自分自身の勉強にもなるため、恐縮ですが、書かせていただきました。

今回私でUI考えたsketchファイルはこちらになります

※応募数180枚(リアルタイムで更新)に対して、当選は1枚とかの表記がおもしろいかなと思いました。

↓こちらは、デザインしたsketchファイルとアイコンなどに使用しているUI kitになります

http://firestorage.jp/download/b17045ab3f14f74b1658e3c607fe2e4ea2df832a

http://firestorage.jp/download/c5eb8805c862003e09334c55edf640d681840e51

率直に言うと、自分で考えると言って、全部のデザインを考えようと思いましたが、いざデザインすると良い例があまりなくて、難しかったです。。

snapmartさんのサービスは、すごくいいアイディアだと思うので、ぜひ、みなさん使ってみてください!

https://snapmart.jp/

sketchの勉強もしたいので、引き続きアプリUIを考えながら、sketchをマスターしていこうと思います。